主婦目線~35坪のSAISON A~

一条工務店でのマイホーム建築日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメブロへお引っ越し

打ち合わせもどんどん進んできて、そろそろローンの事、お金の事も入ってくるようになります。



個人的な部分は限定記事にて公開していきたいので、今回アメーバブログへお引っ越ししました。



(FC2の限定記事のやり方がわからないから・・・)


新しいブログはこちら→→★主婦目線~35坪のSAISON A~★



皆さんのブログを見ているとアメブロの方多いですね!



コメントなど残せずにいたので、これからちょこちょこコメントなどさせて頂ければと思います。




取り急ぎ報告まで。



つづく。



  1. 2012/05/23(水) 19:05:17|
  2. 建築日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップボード選び

セゾンAのエーデルTで選べるカップボードは間口1800のもので2種類あります。



カップ1

家電収納ユニットつきのものと



カップ2


カウンターユニットのもの。(こちらはオフェリアで選べる形なので、エーデルTとは若干異なります)


うーん。どちらが使い勝手いいでしょうか。


家電収納ユニットタイプの方はダストボックスが3個付きます。

私としてはダストボックスを収納できるタイプはかなり魅力的。


でも、カウンターユニットの方が見た目はスッキリしていていいですよね。


置くものといえば、ケトル・炊飯器・レンジ。


皆さんはどちらのタイプが好みでしょうか。



つづく。

いつも有難う御座います。ポチして頂けると今後の励みになります。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




  1. 2012/05/22(火) 15:15:25|
  2. キッチンの事
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

現在までのオプションにしたもの

一条工務店は標準仕様が充実しているので、オプションを追加しなくても暮らすことは出来るでしょう!


でもやっぱり打ち合わせを重ねる事に、お気に入りのものはオプションにしてでも取り入れたいと言う願望が出てきますね!


オプションに関して書かれているブログも充実しているのでとても参考になります。


出来るだけ標準仕様内で済ませよう!と最初に決めたのに、我が家もいくつかオプションをつけました。


≪現在までに確実に取り入れるオプション≫
※ここで言うオプションは、オリジナルとの差額になるものも含みます。

1、玄関ライトを人感センサーに。

2、キッチン:エーデルT→エーデルTのマルチ収納対面タイプへ変更。

3、小屋裏物入を増設。

4、LDアクセントクロスをサンゲツより選択。

5、一階トイレクロスをサンゲツより選択。

6、コンセント:2口→3口に変更。/数箇所増設。

7、TV配線数箇所増設。

8、網戸10箇所分。

9、玄関ドアを木目調のものに変更。

10、ベランダにアクセントタイルを貼る。

11、書斎にくりぬき窓を作る。

12、キッチン上のダウンライト2箇所増設。

13、引き戸に変更。

14、(太陽光パネル。)

15、ソーラーカーポート。


ざっと思い出せる分だけでも、私としては相当ある・・・(こんなの普通の範囲かもしれないけど)


これから、電気やエアコン、カーテンなどなど内装部分も入ってきますね。


しっかり確認しながらやらなければ見落とししてしまいそう。。気を引き締めて頑張ろう。


つづく。

いつも有難う御座います。ポチして頂けると今後の励みになります。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


  1. 2012/05/22(火) 09:29:59|
  2. 建築日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

住宅エコポイントの存在

私、営業さんに言われるまで知らなかった。我が家にも住宅エコポイントってつくんだ!


家を建てるくせにこういう関係は本当に無知なのでいけませんね。


「平成24年10月31日までに着工すれば住宅エコポイントが15万円分貰えますよ!

この関係もあって着工は10月中に予定していますよ!」


と聞いて、初めて知りました。


以前は30万円分のエコポイント給付だったみたいですが、15万円分でも有難い!


その為に10月着工に向け、6月中に本契約となるんですね。納得。



主人も興味がなかったようで、何が貰えるの?と言う次元です。


エコ商品や復興支援商品なんかもあるのか。

なんだかサプライズプレゼントを貰うようでワクワクしてきました。


つづく。


いつも有難う御座います。ポチして頂けると今後の励みになります。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

  1. 2012/05/21(月) 19:04:32|
  2. 建築日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

玄関に土間を。

最初、玄関にも収納をつける予定で間取りに入れておいて貰いました。


ここに来て、玄関の収納は土間の方がいいのではないか?という事になりまして。


収納と土間の違いといえば、


床がフローリング(収納)か玄関と同じタイル(土間)か。

扉がつく(収納)か、つかない(土間)か。


などなど。中も少し変わってきますね。


私として、床はタイルがいい!→外からのもの(ベビーカーや車椅子など)をそのまま入れたいから。

扉は欲しい!→玄関だし人の目は気になります。雑然としているのはちょっと・・・。


と思い、どちらも決めかねているところでしたが、


床がタイルと言うことの方が利便性がいいのではと思い、土間にする事にしました。


扉は・・・木枠を作ってもらい、ビスやカーテンをつけれるようにして、可愛いすだれみたいなカーテンをつけることでクリアしたいと思います。



以外とすだれもあるし、なんとかなりそうな気がします。






わかりにくいけどビーズつき。


玄関を入ってすぐ、クローゼットのような扉があるのはあまり見た目も・・と言う営業さんの言葉でも、すだれとかカーテンとかの方が圧迫感が少ないかなと思いました。


逆側にはシューズ棚がありますしね。

後はどれだけスッキリさせられるかが課題になりそうです。


つづく。


いつも有難う御座います。ポチして頂けると今後の励みになります。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

  1. 2012/05/21(月) 14:31:58|
  2. 収納関係
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ
